NEWS RELEASE
ニュースリリース
2024/01/10 トラベル

旅行会社向けクラウドサービス『マタタビ Suite』
「差異入金機能」特許取得のお知らせ

株式会社アジェンダ(北海道札幌市、代表取締役社長:伊藤智裕)は、旅行会社向けクラウドサービス『マタタビ Suite』の「差異入金機能」に関する特許を、2023年11月20日(月)に取得したことをお知らせいたします。

「差異入金機能」とは

旅行会社様が顧客から預かっている金額を、システム内で適切に管理することができる業界初(※1)の機能です。

旅行会社の経理処理はとても複雑で、金額を確定するまでに多くの工程と確認事項があります。特に業務渡航を取り扱う旅行会社においては、顧客からの請求金額を上回る過入金や請求前に受けた預り金、デポジットなど、回収予定額を超えた入金を「前受金」として管理しなければならない場面が多々あります。

しかし、これまでの基幹システムは請求額に対する入金を登録する仕組みとなっていたため、過入金などによって発生する請求に紐付かない「前受金」を管理することができませんでした。そのため、発生した「前受金」は現場の担当者がシステム外で管理しており、ミスや抜け漏れの原因となっていました。

そこで弊社は、回収予定額を超えた入金についても「前受金」として適切に管理できるように、差異を含んだ状態で入金を登録する「差異入金機能」を発明。登録した入金はシステム内で適切に管理され、適切なタイミングで請求と紐付けて処理もしくは返金することが可能です。「前受金」を担当者個人で管理する必要をなくすことによって、ミスや属人化によるリスクを低減し、安全で効率的な業務を実現します。

(※1)顧客からの回収予定額と入金額の差異が発生した場合の情報を登録できる点において業界初(当社調べ/2023年11月)

特許概要

特許番号:特許第7388663号
登録日:2023年11月20日(月)
特許権者:株式会社アジェンダ

旅行会社向けクラウドサービス「マタタビ Suite」について

『マタタビSuite』は、旅行会社様向けの基幹システムとして国内初となる完全クラウドサービスです。サーバーをオンプレミスからクラウドに変えることで、コストダウンと安全で安定した稼働を両立させました。今後も継続的なアップデートにより旅行業界におけるビジネスやITの最先端に対応することで、旅行会社様の業務効率化や経営に寄与し続けます。

製品情報

・製品名     マタタビ Suite(マタタビスイート)
・製品内容    旅行会社向けクラウドサービス
・販売開始日   2019年10月23日
・対応ブラウザ  Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge(各種最新版)
・公式サイト   https://www.agenda.co.jp/products/travel/matatabi/

お問い合わせ先

▼旅行会社様お問い合わせ先
株式会社アジェンダ マタタビ Suite担当
E-mail: matatabi_sales@agenda.co.jp

▼メディア関係者様お問い合わせ先
株式会社アジェンダ広報担当
E-mail:promote@agenda.co.jp