ver1.81.0リリース内容について

TravelMeisterをご利用の皆様、こんにちは。全国的に雨が多い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のバージョンアップはとってもビッグニュースなので、ぜひご注目いただきたい!と思っております。

7月14日にver.1.81.0をリリースしましたのでご紹介します。

■追加機能

□宛名印刷機能を追加しました。 個人マスタ検索画面の検索結果から直接、渡航書類印刷機能を呼び出し、予約情報を作成せずとも渡航書類印刷が出来るようになりました。

□社員役割マスタにログインIDを項目として追加しました。 同姓同名の社員がいてもどのユーザーかを特定できるようにしました。

□請求書の挨拶文言を一部調整いたしました。

□予約カードのデザインを変更した「新予約カード」をお試しできるようになりました。 新予約カードでは、予約基本情報を入力しやすいよう、配置を見直しています。そして、参加者、各手配の内容を1つの画面で 閲覧・入力できるようにして操作性を向上させております。新予約カードをお使い頂き、ご意見・ご要望を是非お聞かせください。 新予約カードはポータルのトップタブからご利用できます。

その他障害修正を実施しました。

今回の注目は、「個人マスタからの宛名印刷」と、「新予約カードの公開」です!

それぞれ詳しくご説明していきます。

●個人マスタからの宛名印刷

従来のTravelMeisterでは、宛名印刷をするためには、あらかじめ予約カードを作成し宛先となる個人データを参加者として設定する必要がありました。

でも、ちょっと封筒に印刷したり、タックシールに印刷したりするだけなのに、この手順を踏まなければならないのは、面倒ですよね...。

そこで!予約カードを作らなくても宛名印刷ができるようにしました!

従来の個人マスタ検索画面に「書類印刷」というボタンを追加しました。これをクリックすると結果表示部分がガラッと変わり、宛名印刷したい個人データを抽出することができ、抽出した個人に宛名印刷や渡航書類印刷をできるようになります。

渡航書類フロー変更.jpg

詳しい操作方法は操作マニュアルをご確認ください。

●新予約カード

現在ご利用いただいている予約カード。

参加者、エア、ホテル、鉄道・・・、何を入力するにしても必ず子画面を開かなければ登録できません。

それは決して不自然ではないものの、使いづらさを感じるポイントでした。

左側のメニューから開いて、入力して、閉じて、時には保存の確認や必須のエラーが出たり・・・うーん、めんどう!

また、基本情報を入力するときにも、項目の並びがちょっとバラバラで、あっちいったりこっちいったり、落ち着かない配置になっていました。

これは何とかして改善できないか?大変悩みました。

その結果、デザインを新しくした新予約カードを提供することとなり、お試しいただけるようになりました!(お試し期間は約2週間を予定しています)

新予約カード.jpgのサムネイル画像

新予約カードは、従来のものより大きくなり、項目の配置を入力しやすいよう置き換えました。参加者・各手配のボタンを中央に配置し、入力したい手配をクリックすると、画面下部に入力欄を表示できるようにしました。また、登録の有無によってボタンの色が変わり、手配状況がわかりやすくなっています。

見た目が大きく変わったので慣れないうちは戸惑うこともあるかもしれませんが、どんどん使ってみてください。従来できていた操作はすべて新デザインでもできるようになっています。予約の新規作成だけでなく、過去に作成した予約の閲覧・編集も可能です。

操作性などにおいてお気づきの点がありましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。いただいたご意見をもとに調整したうえで、新予約カードを正式リリースし、旧予約カードは廃止いたします。

皆さまからのご意見を参考にしつつ、より良いデザインに修正していければ、と思っています。忌憚のないご意見をお待ちしています!(すべてのご意見を採用できるわけではないので何卒ご了承ください)