ver1.83.0リリース内容について

TravelMeisterをご利用の皆様、こんにちは。

最近は台風がたくさん近づいたり上陸したり、非常に荒れた天候が多いですが、いかがでしょうか?北海道は各地で大きな被害が発生しました。JRの運休や道路の通行止めなどあったり、作物が水に浸かってしまったりと大変な状況になっています。

さて、9月15日にver.1.83.0をリリースしましたのでご紹介します。

■追加機能

 □領収書機能を追加しました。請求書に紐付いた入金の領収書を発行できます。そして入返金画面の検索結果一覧に新しく領収書一覧のタブを追加しました。

 □売上項目・請求項目マスタで設定した売上単価、仕入単価、発券日を売仕カードと料金登録で、請求項目を選んだ際に、自動設定するようになりました。

 □売仕カードの上部に作成日と作成者の表記を追加しました。誰がいつ作成した売仕カードかわかるようになります。

 □会社支店マスターの保存時に、住所連動中の個人マスターの会社連絡先に住所を自動で反映するようにしました。

その他障害修正を実施しました。

さて、今回のアップデートの目玉は、なんといっても領収書を発行できるようになったところです!続きから詳しく説明していきます。

■領収書印刷

入金情報を登録すると、その情報をもとにして領収書を印刷できるようになります。

入金情報から、金額、金種を反映し、入金情報にひもづく請求書から請求明細の内容を領収書に反映することができます。

領収書印刷説明.jpg

入金額に応じて収入印紙が必要かどうか判断し、必要な金額であれば印紙貼付欄を出力できます。

■領収書の確認

領収書を発行すると、入返金画面の領収書一覧タブで検索できるようになります。印紙の枚数を確認したり、一覧を印刷することもできるので、管理をしっかり行えます。

詳しくは操作マニュアルP.119より解説していますので、ぜひご覧ください!