GDSからPNRが取り込めないときの対処方法

皆様こんにちは!北海道はだいぶ秋も深まり、刻一刻と冬の気配を感じています。こんなときはおうちでのんびり過ごしたいものですね。

さて今日はユーザの皆様からお問い合わせが多い、GDS連動についてです。PNRで予約を作成したとき、発券したとき、TravelMeisterへの取り込みが必要になりますが、どうにもうまくいかない。。。そんなときにチェックしていただきたいポイントをご紹介いたします。

■AMADEUS

Amadeusでは、ブラウザで利用できる「Selling Platform Connect」を提供されています。しかし、TravelMeisterと連動するためにはいくつかの条件が整っていなければなりません。以下の点をご確認ください。

1.Internet Explorerを使用していますか?

Selling Platform Connectは、どのブラウザでも利用できることが特徴ですが、TravelMeisterと連動するためにはInternet Explorerをご利用いただく必要があります。

2.Selling Platform Connect はコマンドページを開いていますか?

コマンドページが開いていないと連動することができません。新しいコマンドページを開いてご確認ください。

3.Selling Platform Connect Plus Script Pluginはインストールされていますか?

Internet ExplorerとTravelMeisterの通信を行うため、プラグインをインストールする必要があります。インストールされていることを確認する場合、コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を選び、プログラムの一覧から「Selling Platform Connect Plus Script Plugin」があることをご確認ください。

プログラムのアンインストール.jpg

インストールされていない場合、Internet ExplorerでSelling Platform Connect にサインインしたときにインストールを促すメッセージが表示しますので、案内に従ってインストールしてください。

※インストールされている場合でも、まれに正しく動作しない場合があります。その場合、一度アンインストールして、再度インストールし直すことで改善できることがあります。

4.IE、TravelMeisterは「管理者として実行」していますか?

Internet Explorer、TravelMeisterを起動するとき、「管理者として実行」を行う必要があります。※Selling Platform Connect を直接開けるショートカットでは管理者として実行できませんのでご注意ください。

毎回実行時に「管理者として実行」をする場合は、アイコンを右クリックして、メニューから選択してください。タスクバーにあるアイコンから起動する場合は、再度メニューからInternet Explorer、TravelMeisterを右クリックします。

管理者として実行_タスクバー.jpg

常時使うショートカットアイコンが決まっている場合、あらかじめ常に管理者として実行するよう設定することができます。ショートカットアイコンのプロパティより、ショートカットタブにある詳細設定をクリックし、詳細プロパティの「管理者として実行」のチェックボックスをONにします。

ショートカットアイコンプロパティ.jpg

5.ユーザーアカウント制御はOFFになっていますか?

コントロールパネルのユーザーアカウントより、「ユーザーアカウント制御設定の変更」を開き、「通知しない」になっていることをご確認ください。

UAC.jpg

6.IMEの設定が「日本語(日本)-Microsoft IME」になっていますか?

既定の言語として「日本語(日本)-Microsoft Office IME 2010」を設定しているとき、Amadeusと連携できない場合がございます。既定の言語を「日本語(日本)-Microsoft IME」に設定してください。設定方法については以下の資料をご覧ください。
AMADEUSのIMEの変更方法について.pdf

■AXESS

AXESS CREAと連携する場合、「AXESS Harmony」が必要となります。TravelMeisterと連動するPCにHarmonyがインストールされていることをご確認ください。インストールされている場合、スタートメニューからすべてのプログラムの一覧に「AXESS Harmony」が表示されています。

AXESS Harmonyのご利用には、アクセス国際ネットワーク社との契約が必要です。詳しくは御社ご担当者様にお問い合わせください。

■INFINI

INFINI LINX PLUSを起動、サインインしていただくと、TravelMeisterと連動することができます。INFINI LINXの状態をご確認ください。

上記をご確認いただき、なお連動できない場合は違う原因が考えられますので、弊社サポートまでお問い合わせください。