NEWS RELEASE
ニュースリリース
2024/08/02 会社情報

株式会社アジェンダ、子育てサポート企業として厚生労働省の「くるみん認定」を取得

株式会社アジェンダ(北海道札幌市、代表取締役社長:伊藤智裕)は、2024年7月18日(木)付で子育てサポート企業として厚生労働省の「くるみん」に認定されたことをお知らせいたします。

「くるみん認定」とは

「くるみん認定」とは、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けた企業に与えられる証です。
これは、次世代育成支援対策推進法に基づいて一般事業主行動計画(※)を策定した企業の中で、その計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が申請を行うことで受けることができます。

(※)一般事業主行動計画とは:次世代育成支援対策推進法に基づき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間、(2)目標、(3)目標達成のための対策及びその実施時期を定めるもの。従業員101人以上の企業には、行動計画の策定・届出、公表・周知が義務付けられている。

認定の背景

当社は2021年より一般事業主行動計画を定め、以下の取り組みを進めてまいりました。このたび、計画した目標を達成するとともに、法を上回る取り組みを行ったことが評価され、認定を取得いたしました。

  •  育児休業制度の周知

育児休業を取得しやすい環境を目指して、育児休業制度に関するパンフレットを作成し、全社員へ公開しました。このほか社内広報誌でも本件について取り上げるなど、育児休業制度の周知に努めています。

  • 適切なサポートを受けるための情報提供

産前産後休業や育児休業、育児休業給付金、育休中の社会保険料免除など、育児休業に関連する制度についてマニュアルを作成。全社員へ周知することで、適切なサポートを受けられるようにしました。

  •  在宅勤務制度の見直し

社員がより働きやすい環境を実現するため、コロナ禍より始まった在宅勤務制度を維持するとともに、在宅勤務制度の見直しを行い「在宅勤務手当」の金額引き上げを実施しました。

■報道関係社様お問い合わせ先

株式会社アジェンダ 広報担当:森藤(もりとう)
TEL :011-215-0610(月曜日~金曜日10:00~17:00|弊社休業日を除く)
FAX :011-215-0611
E-mail:promote@agenda.co.jp